永久脱毛のスケジュール

脱毛をスタートする時期の目安

脱毛を開始するのに最適な時期は、秋から冬にかけてとなります。この時期は紫外線の量が少なく、お肌の露出が増えてくる暖かい季節までに、脱毛をある程度進めておくことが出来るというメリットがございます。
紫外線の多くなる夏は日焼けの可能性と隣り合わせですので、脱毛を開始するタイミングとしては適切ではありません。日焼けしたお肌では、脱毛レーザーの効果が低下するだけでなく火傷によるトラブルのリスクも高まります。

医療脱毛は、レーザーが黒いメラニン色素に反応し、照射された部位に熱が集まることで毛根を破壊していきます。お肌が白い場合であれば、レーザーはムダ毛に向かって照射されます。日焼けによりお肌が黒くなると、お肌にもレーザーが反応する恐れがあり火傷に至ることがございます。そして本来レーザーを当てたい毛根に届きづらくなり、脱毛効果も低くなってしまいます。

脱毛の開始にベストな年齢ですが、ムダ毛処理に費やする時間の節約を考えると、ホルモンバランスが安定している場合でしたら早いに越したことはありません。

前述の通り医療レーザーは黒い色素に反応するので、ムダ毛に熱を蓄積させて毛根を破壊していくものとなっています。レーザーは黒い色にのみ反応するので、白髪では反応はなく、脱毛は不可能となります。
ニードル脱毛と言ったように別の脱毛方法も存在しますが、こちらは医療脱毛よりも高額になりやすく、針を使用するので痛みを伴うものです。あまりおすすめはしておりません。

やりたい!と思った時が、始め時です。人生の早い段階から脱毛をしてしまえば、ムダ毛処理に使う時間がなくなって、別の有意義なことに時間をお使いいただけます。ムダ毛処理の繰り返しで、お肌を傷める心配もなくなります。

脱毛効果を最大限高めるために
気を付けたいこと

  1. 保湿をしっかり行う

    日常的にお肌の水分量を高めておくようにしましょう。お肌が乾燥した状態だと、レーザーのエネルギーが毛穴に届きづらくなり、脱毛効果が出にくくなる恐れがあります。
    また乾燥したお肌では、脱毛時に火傷リスクも高まります。そしてお肌のターンオーバーが乱れて、埋もれ毛を作るキッカケにもなりかねません。
    お肌の水分量を保持していくのは、安全な脱毛を進める上では欠かせない要素です。しっかりと保湿していきましょう。

  2. 紫外線対策を行う

    保湿と同じく、紫外線対策は絶対に必須です。脱毛は、黒い部分に向けてレーザー照射をしていきます。日焼けしたお肌ですと、光が分散されるので脱毛効果が非常に弱くなって、火傷リスクも高くなり危険です。
    日焼け止めは、1年中欠かさずにしっかりと塗りましょう。同時に「飲む」日焼け止めも使用して、徹底的にバリアすることをおすすめしております。

  3. 毛抜きの使用をやめる

    医療脱毛の期間中は、毛抜きや市販の脱毛機を使った「抜く」自己処理は、ストップしていただくようにお伝えしております。毛抜きによる自己処理は、毛周期を乱れさせる恐れがあります。医療脱毛は毛周期を考慮したスケジュールを組んでいますので、効果的なムダ毛処理のためにも控えるようにお願いいたします。
    剃る自己処理は毛周期に影響しないので問題ありません。ただ電動シェーバーの方がお肌を傷めにくいので、おすすめです。

  4. ホルモンバランスを整える

    脇毛や陰毛は、成長の過程で誰にでも生えてくるものです。ただ、顔やお腹などのムダ毛は、男性ホルモンが活発になると濃くなってくるものです。
    ホルモンバランスの崩れにより女性ホルモンが減ると、男性ホルモンが優位になります。するとムダ毛が濃くなってニキビが増加してしまうことがあります。

    脱毛をしてもムダ毛に減りが感じられない場合、男性ホルモンの増加も考えられます。ホルモンバランスをベストにするためには、ストレスの解消や睡眠時間の確保、規則正しい食生活にしていくことが大切です。

  5. 毛周期に合わせた脱毛を行う

    部位によって、毛周期は異なります。そのため、全ての部位を同じペースで施術しても、必ずしもムダ毛を処理しきれるとは限りません。

    脱毛は、単純に回数を重ねれば効果が出てくるものではありません。いかに成長期のムダ毛に照射していくか、正しい出力レベルで行っていくかが、効果的な脱毛をする上でのカギとなります。

    当院では、毛周期を考慮して患者さまお一人お一人にアドバイスを行っております。また、数ある症例数をもとにして、少ない回数で効果の出るレーザー出力設定も熟知しております。安心して脱毛に臨んでいただけたらと思います。

    当院は、患者さま第一の医療脱毛を提供しております。

医療脱毛で永久脱毛を目指すならドクター脱毛