医療脱毛のカウンセリングについて 流れや聞くべきことは!?

医療脱毛で施術を受ける際は、受診前のカウンセリングも大切です。カウンセリングによって、そのクリニックが信用できるか否か。自分に合った施術をしてくれるのかどうかが解るポイントですので、事前に質問などは決めておくといいでしょう。今回は、脱毛カウンセリングの流れや聞くべき内容について解説していきたいと思います。

脱毛カウンセリングの流れ

契約前には必ず、脱毛カウンセリングがあるので、しっかりと打ち合わせしておきましょう。カウンセリングの時間は大体60分程度が一般的です。

コース内容や料金についての説明

担当のスタッフから、コース内容や料金について説明があります。部位によって、かかる料金は違ってきますので、まずは、自分が脱毛したい料金の費用相場や、期間を事前に調べておくといいでしょう。コース内容はしっかりと把握して、自分に合った場所かどうか見極めましょう。

パッチテスト

施術が可能かどうかの確認を行うパッチテストは、施術後の傷みや赤みが不安な方にとっては重要です。パッチテストは全ての説明が終わってから施術するケースが多いです。基本的にどこの医療脱毛でも無料で提供されていますが、稀に契約後にパッチテストを行うケースもあります。心配な方はカウンセリング前に電話で確認しておくといいでしょう。

カルテの作成

脱毛の施術をするうえで、重要な情報をカルテにまとめていきます。アレルギーの有無や肌荒れしていないか、これまで自己処理した際に起こった症状などがあれば、伝えておくといいでしょう。症状に対して、対策を講じてくれるクリニックであれば、安心感も高いです。また、タトゥーの有無もカウンセリング時に質問されます。タトゥーがある箇所は脱毛することができないので、正直に答えましょう。

照射テスト

クリニックによっては、無料体験として、手の甲や腕などの目立ちにくい場所にお試しで照射テストをしてくれる場所があります。肌トラブルは起こるのか?痛みの程度はどのようなものか?どのような手順で脱毛していくのか?をあらかじめ知ることができるので、可能なら照射テストを行ってくれるクリニックを選びましょう。

脱毛カウンセリングで聞くべきこと

脱毛カウンセリングで聞くべきこと

予約の混雑状況

どれだけ設備や立地条件がよくても、契約後に予約が取れなければ意味がありません。医療脱毛はとても人気が高く、平日でも予約が取りにくいケースがあります。カウンセリング当日にすぐ契約しても、2~3ヶ月後の施術になってしまうことも少なくないので、契約する前に、初回施術日がいつになるのかを確認しておきましょう。自分が通いたい時間の込み具合を聞いておくと、通いやすいです。

別途料金の有無・キャンセル料

医療脱毛を受診される際は、契約するコースの支払額の他に、別料金がかかることがあります。施術の際に、自己処理で剃り残した場所を処理してもらえるシェーピングや表面麻酔など別途料金がかかってきます。1回1000~3000円程度ではありますが、10回以上通われる場合は、痛手になってきますので、注意しておきましょう。また、当日キャンセルする場合は、キャンセル料がかかる可能性が高いです。この辺りを確認しておかないと、後々になって、予算オーバーに苦しむ場合があるので、しっかり確認した上で、受診しましょう。

施術期間

施術する期間は2~3ヶ月毎の通院を5~6回。計1年程度の通院が必要になります。しかし、脱毛する部位によって、期間は違いますし、肌の状態によっては、1年以上の期間が必要となるケースもあります。事前に自分の脱毛したい部位を伝え、この部位を脱毛するときにどのくらいの施術期間が予想されるのかを確認しておきしょう。この期間までにこうなっていたい!という目標地点を決めることで、予算・期間の設計も立てやすくなります。

脱毛機の種類・特徴

脱毛サロンによって、取り扱っている脱毛機の種類や数が異なっているため、それぞれの機器の特徴をしっかりと把握し、自分の肌に合っているかどうかを確認しておくといいでしょう。日焼け肌でも使いやすい機種や産毛などの細かい毛などに効果的なものなど、様々です。痛みの具合に応じて複数の脱毛器を使い分けてくれる場所なら、施術の幅も広がるので、安心です。

ドクター脱毛のサービス

ドクター脱毛のサービス

医療脱毛を利用される際は、是非、ドクター脱毛をよろしくお願いいたします。患者様のご希望に寄り添った施術を提供させていただきます。

追加料金0のサポート

ドクター脱毛では、初診・再診料、処置料、アフターケア、照射もれ時の追加料金などが一切かかりません。医療脱毛を初めて受診される方でも安心して利用することができますし、料金プランも立てやすいので、初心者の方でも通いやすいです。

痛みへの対策

ドクター脱毛では、日本人の肌に合った脱毛機を提供させていただいており、患者様に合わせて、機種をカスタマイズすることができます。医療脱毛でデメリットになる痛みを大幅に軽減させることに成功しておりますので、敏感肌の方もご安心ください。さらに、痛みの強いVIO脱毛などは、麻酔とクーリングを駆使して、痛みを抑えることが可能ですので、是非、ご利用ください。

医療脱毛でのカウンセリングは自分に合ったクリニックかどうか見極める重要な要素です。事前に質問したいことをしっかり決めて、安心安全な医療脱毛を受診してください。