ドクター脱毛Official Blog

安全に脱毛するために保湿はしっかりと!

こんにちは!

ドクター脱毛 院長です。

 

皆様、お肌は、乾燥していませんか?

私は、ここ最近、乾燥がひどくなってきて・・・😢。こまめに保湿クリームを塗ればいいのですが、めんどくさがりの私は、なかなかできていなくて・・・。

患者様には、しっかりと保湿するようにというくせに、自分はできていないという・・・・・ダメですね~~~

 

 

脱毛治療を受けている方・受けたいとお考えの方は、特に保湿ケアはしっかりと行ってほしいところです。

その理由は、乾燥の程度にもよりますが、あまりにもひどい乾燥肌だと脱毛レーザーが、安全に打てないからです。

 

でも、どうして乾燥肌だと安全に脱毛できないんでしょう?

乾燥したお肌は、お肌のバリア機能が低下していて、とても敏感になっているのです。なので、ちょっとした刺激に対しても炎症が起こりやすくなっています。
脱毛レーザー治療した後では、見た目にはわからなくても肌の中で炎症が起こっています。正常な肌なら特に問題なく、見た目にも何もわからないのですが、乾燥肌に、同じようにレーザーを照射すると、 痛みを感じやすくなったり、赤みがきつく残ったり、さらには、火傷を起こすリスクが高くなるのです。

特に、ひざ下、肘下、腰回りは、乾燥しやすい部分です。
粉が吹くくらいにまで、乾燥していませんか?

粉が吹いてさらには、赤みも伴っていると、火傷のリスクが非常に高く、「今日は、レーザーできませんね。」ってことになる可能性もでてきますよ。

なので、毎日の保湿ケアがとても大切!なのです。

 

そこで、質問。

あなたは、正しい保湿ケアをしていますか??

一般の皮膚科で診療していると、スキンケアが間違っていることによって乾燥肌が治らず、いろんな肌トラブルを招いている方が非常に多いことに気づきます。

では、正しい保湿ケアとは??

乾燥肌の場合、水分を吸着して肌のうるおいを保つ助けをしてくれる成分(ヒアルロン酸、セラミド、グリセリンなど。)を配合したものがおすすめです。

塗る回数は、1日数回。乾燥を感じるたびに塗りなおすことをお勧めします。

お風呂上りに、1日1回では、とても足りていません。 1回の量は、ケチらずたっぷりがいいですね。
なので、あまり高価なものではなく、お手頃価格のもののほうがいいでしょう。
保湿ケアの方法を見直すことで、肌の状態が改善する方もたくさんいらっしゃいます。
ですが、アトピー性皮膚炎や、乾燥性の湿疹などといった皮膚疾患は、自己流の対処法では悪化させてしまう可能性があるので、皮膚科を受診するようにしてくださいね。

 

私からのお勧め☆保湿クリーム

高保湿機能クリーム
ヘパリン類似油性クリーク(ヒルドイドクリーム)

一時期、美肌クリームとして、とっても話題になりましたよね!
ですが、こちらのヘパリン類似油性クリーム(ヒルドイドクリーム)は、残念ながら、シミやしわ、たるみなどには、効きません。
そういった美容的な効果はありませんが、保湿効果がとても高く、皮膚科で乾燥のひどい方によく処方されています。
当院でも取り扱いがありますので、ご興味のある方は是非!!
1個 100g入り 2000円(税抜き)
乾燥の気になる部分に、1日数回 塗布してください。

 

 

 

ムダ毛でお悩みの方へ

医療脱毛専門クリニック【ドクター脱毛】

心斎橋の医療脱毛専門クリニック【ドクター脱毛】では、患者様一人一人の肌質に合わせて脱毛機をセレクト。医師と女性スタッフによるWカウンセリングで、理想の肌へ近づけるよう脱毛完了までしっかりサポートします。

心斎橋駅から徒歩3分でお仕事帰りも通いやすいクリニックです。

無料カウンセリングも行っておりますのでお気軽にご来院ください♪
ご予約はWebフォームに入力するだけで簡単!
24時間いつでも予約いただけます。

カウンセリング・施術の予約をする